KONOCODEでご提供するコードが動かない、記事が見れないなどのトラブルの場合にご参照ください。
トラブルの系統別にチェックリストをご用意しております。
【コードが動かない】読み込みに関連した問題
- jQueryを使用するコードの場合、jQueryが読み込まれているか確認してください。
- プラグインやライブラリが必要な処理の場合、対象のプラグインやライブラリが読み込まれているか確認してください。
- jQueryなどライブラリやプラグインがJS処理よりも先に読み込まれているか、読み込み順を確認してください。
- 読み込むjQueryのバージョンが正しいものか確認してください。
- バージョンの異なる同じプラグインやライブラリを2つ以上読み込んでいないか確認してください。
【コードが動かない】コードの記述に関連した問題
- KONOCODEで提供しているままの記述で動くか確認してください。
- - 【動く場合】カスタマイズ編集をされている場合は、編集内容に問題がございます。編集した内容を確認してください。
- - 【動かない場合】必要なライブラリやプラグインが読み込まれているか確認してください。お使いのブラウザが保証対象ブラウザか確認してください。
- 全角スペースが混入してしまっていないか確認してください。
- 半角英数であるべき処理の一部に全角文字が混入していないか確認してください。
- HTML, CSS, JavaScript, PHPのそれぞれにタグの閉じ忘れがないか確認してください。
- HTML, CSS, JavaScript, PHPのそれぞれにスペルミスがないか確認してください。
- 必要な処理をコメントアウトしてしまっていないか確認してください。
- JavaScriptやPHPでは変数のスペルミス、命名不一致、$の書き忘れなどがないか確認してください。
- JavaScriptやPHPではif分岐が正しく分岐されているか、閉じタグの過不足がないか確認してください。
- 複数の処理に同一のclass名やid名、変数名を割り当てていないか確認してください。
- 疑似要素(::before, ::afterなど)にJavaScriptで処理を実行しようとしていないか確認してください。
【記事が閲覧できない】ご利用プラン、閲覧期限に関連した問題
- 未購入の記事を閲覧しようとしていないか確認してください。
- 有料記事を購入後に見れない場合は、購入処理の反映に時間がかかっている可能性があります。10分ほど時間を置いてから再度リロードしてください。
※ご購入の反映を待たずに再度単発購入を行うと二重決済になってしまいますので反映までしばらくお待ちください。
- 閲覧できない記事がプラチナ記事でないか確認してください。パス会員の場合でもプラチナ記事は個別でのご購入が必要です。
- 購入した記事の閲覧期限が切れていないかご確認ください(単発購入の場合、閲覧期限はご購入から30日間)。閲覧期限が切れている場合、閲覧するには再度ご購入が必要になります。
【記事が閲覧できない】ログイン、アカウントに関する問題
- ログインした状態で閲覧しているか確認してください。ログインしていない場合、ログインしてください。
- パス会員の期限が切れていないか確認してください。(パス会員の期限切れの場合、ログイン時に期限切れをお知らせするモーダルが表示されます)
- - 【パス会員を継続する場合】会員レベル変更ページもしくは有料記事ページから再度ご希望のパス会員プランをご購入ください。
- - 【パス会員を継続しない場合】会員レベル変更ページから無料会員へ変更してください。(変更後の取り消しは出来ません)
- 会員登録頂いた1つのアカウントで複数同時ログインはできません。ログインしている別端末のブラウザ、もしくは同端末の別ブラウザでログアウトしているか確認してください。(ログインしている端末で一定時間操作がない場合、自動的にログアウトされます)